その他・雑記

サッカーボール6色揃いました。ドット柄のネクタイ

昨日一日休んだので、休んだといっても定休日なんですが、そのしわ寄せが今日に。あ~忙しくて幸せだ。本当にそう思えます。ヒマな時もあるから(笑)年度末で皆さんバタバタしているようです。当店は春になりバタバタしております。暖かくなりオーダーの御注文も入ってきましたが、伝票をこなすので精一杯でございました。ここの所商品のご紹介が全くできておらずに申し訳ありません。先日サッカー好きなお客様にこのタイをお見せすると「いいね!」と言われました。ネクタイ締めて日本を応援することがあるか分かりませんが。是非ワールドカップ出場を決めた時には是非。dot_all.jpg
その他・雑記

心地よいサービスとは。

ブログランキングのバナー今日は出張でした。大阪での展示会を終えてちょっと途中下車で京都へ。桜桜は既に散り始め?金沢ではそろそろ咲き始めだったのに。ライトアップした夜は綺麗でしょうね。中島みゆき
その他・雑記

細々月間

今日はこんな日でした。flower_uekae.jpgタバコを吸う人が全てではありませんが、花壇にフィルター捨てるかね?本当に。
オーダーシャツ以外のファッション

長い間商売をやっていると。

日本でも個人を識別する番号を義務付けるような法案が出されているとか。Facebookアカウントじゃ駄目ですか?(笑)冗談はさておき。今日も時間がうまくとれなくてこんなに遅い時間の更新になりました。創業も80年を超えると、お客様も2代とか3代...
その他・雑記

デジタル

今日お客様から電話がありました。私の父親より年齢の上のお客様です。パソコンがネットに繋がらない。80歳の半ばを超えようとする方がメールをすること自体が凄いことなのですが。電話口でパソコンを再起動してもらうように伝えました。それで繋がなければ、サブのパソコンも再起動して頂くように伝えました。それも繋がらない。となるとパソコンではなく、無線LANルーターが悪いのだと分かります。電源の抜き差しをすれば良いことなのですが、設定したのは私。ご近所と言えばご近所なので、車でご自宅まで向かい。パソコンを確認してからルーターの電源の抜き差しをして解決しました。しかしですよ。パソコンが普及しているとか、パソコン無しでは生活できないと言いながら、今でもこんな簡単なトラブルがあるわけで。テレビなどは映らなければほとんど素人が直せるような状況じゃないですよ。ほとんどが故障で電気屋さんを呼ぶような状況にある訳です。こんなのでパソコンっていいのか?パソコンに教室がある自体がおかしいとさへ思った私でした。しかし、そうは言ってももしこんなiPhoneが出たら直ぐに買うだろうな。いや将来はこうなるのでしょう。
その他・雑記

CANTINI(カンティーニ)のチェックリネンストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。   ↓今日の金沢は寒くなりました。ご来店されたお客様も「寒い」と言いながら店内に入って来られるお客様も。今朝通勤途中に犀川の河川敷を見るとどの桜の木もうっすらとピンク色になっていまし...
アンテクス

ANTEKS アンテックスの花がらドビー柄の上にドットの凝った生地。

Facebookを使っている人が10億数千万人。とうとうYoutubeの利用者も10億人を超えたとか。当店のホームページのトップにリンクしてあります。ネクタイのディンプルの作り方という動画。45,000回再生とページに書きましたが。今見ると54,000回再生されてました。54,000回というと当たり前ですが、店に来店される方よりも遥かに多い。。。そんな時代です。8417984t3.jpg
音楽・映画

高校生向けの青春の一冊

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。    ↓今日高校の仮入学にて娘がもらってきた資料の中にこんな一文が。「生徒向け推薦図書のお願い」「高校生向けの青春の一冊」をご推挙頂ますように。とのことでした。村上春樹氏著「走ること...
その他・雑記

休日営業

祝日でした。本当は水曜日でお休みなのに。1日休みが減りましたが。売り上げが1日分多くなりました。ポジティブシンキング。しかし来年は1日分減るでしょう。開けてて良かった。今日はちょっと忙しかったので。今日お客様との会話でも思ったこと。
その他・雑記

春は先ずソックスから。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。    ↓かなりアメージングなことらしいです。21世紀美術館の美術品です。上からも覗いたこともありますし、中に入ったこともありますが。外国の方にはかなりアメージングなことらしいです。ま...
その他・雑記

CANTINI(カンティーニ)のリネンボーダーストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。    ↓ブログランキングのバナー昨日もマラソンのネタで大変失礼いたしました。本業の方に戻らせて頂きます。副業?(笑)の方は次回4月21日の加賀温泉郷マラソンまでお預けでございます。さて、世の中はTPPで大騒ぎになっておりますが、産業によっては保護されているものと保護されていないものとがございます。服飾業界においては、保護されるどころか、クールビズと言う政策によりまして、多くのネクタイメーカーが廃業に追い込まれております。今残っているメーカーはある時にネクタイの他にも取り扱う商品を増やしたり、特化したネクタイを作ったりしながら生き残っている訳でございます。また更に大きな解釈を致しますと服飾業界では洋服だけではなく和服もございます。石川県では加賀友禅という伝統産業がございます。これも服飾業界でもあると考えられます。実は加賀友禅作家の数よりも遥かにオーダーシャツの職人の方が少ない訳でございまして、保護されなくてはいけないのはこちらの方ではないかとさへ思う今日このごろな訳でございます。しかし保護されるわけでもないので、生き残りをかけて色々と試行錯誤をしている訳なのです。
店主のラン日記・時々水泳

マラソンの神様は微笑んでくれたか?

先ずはイタリアテスタの生地を2着本日HPにアップ致しました。走ってばかりで仕事をしていない訳ではありません。なかなか生地がアップできないのはリニューアルに時間がかかっているだけです。トーマスメイソンの特別な生地もご用意できておりますので、少しお待ち頂けますでしょうか。さて、お待たせしました。2013金沢ロードレース。41歳の時に最初にマラソンを走ったのが2004年の金沢市民マラソンの10キロ。その時のタイムが50分40秒。そこから9年かかって一体どれだけタイムが縮められるのか?フルマラソンの4分の1以下の距離です。この金沢ロードレースは10キロではこんな記録。2006年3月19日 金沢ロードレース 45分50秒2011年3月20日 金沢ロードレース 41分53秒2012年3月18日 金沢ロードレース 40分5秒 40歳以上一般男子20位ハーフは。2007年3月18日 金沢ロードレース 1時間35分36秒2008年3月23日 金沢ロードレース 1時間32分23秒2009年3月22日 金沢ロードレース 1時間34分59秒こんな感じ。過去に6回走っています。最近は前の週に能登万葉の里のフルマラソンが開催されるようになったので、10キロの出走が多い訳ですが。今日のように快晴の時ばかりではなく、雪がかけているメガネに積もった時もありました。今日は最高のコンディション!2013kanazawaroad1.jpgそれにしても参加者多くないですか?昔はこの半分くらいだと思ってたのですが、そう言えばこの人が走るかな?という人まで走り出しているし。裾野が広がったというかランナー人口が多くなったというか、このブームは昔のスキーのようにいずれかは去っていくのでしょうかね?私はブームに関係なく走り続けると思いますが。チームの皆も集まり。今日は10キロハーフ合わせて19名の出走。その他のメンバーは応援に回ってくれました。今回は能登の疲れもあるということで私は10キロ。というか疲れもなにもこの10キロで40分を切るという命題でございます。チームのメンバーと集合場所で談笑。今日はO師匠は応援にカメラを持って駆けつけてくれました。O師匠に今日は切れよと。風も無いし、気温も丁度いい。天気は快晴。今日切らなければいつ切るのですか?「今日でしょう」と言われて。そんなこと言われても走ってみないと分からないわ。と心の中で思いながらも自分にプレッシャーを。
店主のラン日記・時々水泳

明日は金沢ロードレース。夢の40分切れるか?

ホームページのリニューアルが終われば、もう少しファッションネタが書けると思います。7割型出来上がってきましたが、まだ肝心の部分が。。。それでも走ります。明日は午前中だけお休みさせて下さい。サクッと走って帰ってきますから。kanazawa_zekken.jpgこのゼッケンは以前のものです。昨年の金沢ロードレースでは40分5秒。そして松任ロードレースでは40分8秒。あと数秒で私にとっては夢の40分切りです。一度切れば直ぐに切れるようになるよ。と言われながらも昨年は残念な結果に。今年はadidasのtakumiもRENからSENへ。そして骨盤ベルトも用意して道具だけは完璧で臨みます。天気は最高、気温も低め。やるだけやってみます。
その他・雑記

Johnstons(ジョンストンズ)千鳥格子ストール

昨日は中途半端なブログになり申し訳ありませんでした。平常業務に戻った本日でございます。もうそろそろ生地の準備も終え、また皆さんにお知らせできるようになるかと思います。ランナーでもある作家村上春樹氏の書き下ろし長編小説が4月12日に全国一斉発売されるそうです。タイトルは「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」何だか難しそうです。実は私「1Q84 BOOK3」も読んでおりません。今回は読むのでしょうか?またこのような絶対に売れること間違いない書籍が電子ブックとして発売されるか?と言うのも興味があります。が、多分ないでしょう。あったら凄いことです。何しろ印刷がいらない訳ですから、ダウンロードな訳でして、発売日に本屋さんに並ばなくて済む。直ぐにダウンロードして読むことが可能ですし、また販売することも容易です。ちなみに当店のことを書いて頂いたkindleの書籍。まちの小さな洋品店が「地道ながら」ネット販売でうまくいった5つの理由 (頭のOSを更新!ソーシャル時代を生き抜く販促テクニック108) マーケティング・セールス の ベストセラーで現在6位でございます。私が出版した訳ではありませんが、上位に入っているのは嬉しいものです。さて、商品のことがご紹介できなかったのでしっかりと。本日のジョンストンズのストールです。今回は落ち着いたドレス向きのストール。2013johnstons_st_chidori_red1.jpg
その他・雑記

今日は何の日ホワイトデー♫ そして・・・

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。    ↓すみません。今日は何だか力が抜けてしまって。まぁ言い訳なのですが。今日はホワイトデー。勿論知っています。義務は果たさないといけません。いや今日は次女の県立高校の合格発表だった...
その他・雑記

春を感じてのLSD Johnstonsのストールも更に入荷してます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。             ↓ようやく春が来たみたい。朝7時に待ち合わせして海までのLSD川沿いの桜並木をご覧になって頂ければ分かるように桜もピンク色になり始めてます。本当に4月2日に開...
その他・雑記

春物のJohnstonsストール入荷のお知らせ。す♡て♡き♡

先ずはお知らせです。よろしくお願いいたします。nisui_gassyo.jpg3月24日(日) 石川県立音楽堂コンサートホール。17:30開演 高校の合唱部の演奏会です。当店にもチケットございます。音楽好きな方は是非。毎年全国大会にも出場しておりますので聴き応えもあるかと思います。お願い終り。ここの所商品のアップが無く、マラソンのブログばかりで、ファッションネタをお待ちの方には本当に申し訳ありませんでした。午前中に時間がありましたので、写真撮影を済ませ久しぶりに商品アップです。まぁ合唱もこれもお願いと言えばお願いなのですが。春物のストールが入荷してきましたので、ご紹介させて頂きます。毎年あっという間に無くなってしまうので、お急ぎ下さい。2013johnstons_st_yoko_red0.jpg
店主のラン日記・時々水泳

能登万葉の里マラソンリポート。実は自己新じゃなかった(涙)

言い訳はしたくありませんが、本当に風邪をひいていました。普通だったら走らないかも知れません。喉の痛みはとれていませんでした。木曜日の朝に喉の痛みを感じて葛根湯や小青竜湯。知り合いの薬屋さんからもらったサプリ。ビタミン。そして睡眠時間を確保しましたが日曜日の朝もやはり喉だけは回復していませんでした。いつもならば喉から鼻水に移行し、そして鼻水が止まって風邪も終わるという感じで完治まで1週間ほどかかるのですが、今回はレースまで4日しかありませんでした。でもレースのスタート時間は迫ってきます。気持ちを切り替えてできることはやって本番に望む。準備をしっかりして当日の朝を迎えました。同じ年齢でサブスリーランナーのO師匠に迎えに来てもらいました。早朝5時半。気合入りすぎ(笑)近くのコンビニの待ち合わせ場所に行った時は既に師匠はコンビニの中。朝ごはんを確保して車に乗り込みます。私はオニギリ2個とバナナ。そしてコーンスープ。ちょっと少なめか?一路和倉温泉に向かいます。notosatoyama.jpg
店主のラン日記・時々水泳

能登万葉の里マラソン自己ベスト更新しました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。    ↓3時間24分33秒。かろうじて自己ベスト更新。しかし内容は最悪でした。!今日はヘロヘロなので明日投稿させていたたと↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。↑ブログラン...
店主のラン日記・時々水泳

能登万葉の里マラソン前日

明日は能登万葉の里マラソンです。約1年ぶりのフルマラソンになります。昨年は4月の加賀温泉郷マラソンに出走してから秋はフルマラソンがありませんでしたから。昨年に100キロのウルトラマラソンを走っているから短く感ずるはず。多分。でももう半年経って100キロの感覚も薄れている。練習も積んできた。30キロ走でも2時間15分くらいで走れてる。目標の3時間20分切りはできるはず。多分。でも木曜日から風邪ひきました。自分が悪いのです。確かに日曜日に駅伝を走り、夜には東京、東京で一日仕事をしてから、翌日店頭で仕事、その翌日水曜日には日帰り出張。一日電車で5時間以上。疲れもたまっているはずだし免疫力も落ちているはず。そこでマスクもせずに車中にいた私が悪いのです。翌日の木曜日の朝。喉がおかしいと感じ、葛根湯を店に出てきて直ぐに飲みました。その番お風呂にはゆっくり入った方が良いだろうと思いジムに行き風邪のことを話すと、喉や鼻ならば小青竜湯が良い整形外科の先生に聞いて翌日朝直ぐに買いに行き飲み始めました。その日の午後、先日ブログで書かせて頂きましたが、ネットショップコンテストで久しぶりにあった薬屋さんに2日で風邪を治す何かないか?ということでたまたま他の人に差し上げる予定のサプリを無理やり頂きました。それも飲みました。月曜日から走っていないので、昨晩はジムに行き5キロだけ走りました。走っていないので身体も軽くスピードも出ました。しかしまだ喉は痛い状態。今朝も薬を続けるとようやく鼻は全く止まり、若干喉の痛みを残すだけとなりました。多分明日は走れると思います。それなのに、それなのに。noto1.jpg