本日は北陸中日新聞に書いて頂き、朝からLINEやメールを頂き恐縮しています。
有難うございました。新聞をここに載せたりできないので、「朝ドラ世界観 衣装に命 金沢・金港堂 製作手がける 5作品で90着「あんぱん」でも活躍」リンクだけ貼っておきます。
朝ドラも戦争場面がこれからまたやってくるのだと思うのですが、今日ある人との会話で。
朝ドラと「アンパンマン」の歌の話になり。
なんのために生まれて
何をして生きるのか
わからないままおわる
そんなのはいーやだ♫
今まさに戦争によって命を落とす可能性がある場面。戦争を体験した人だからこそこの歌詞が出てくるのかと。
なんのために生まれてきたか?生まれてくる時には意思はありませんが、何をして生きるのか?考えたことありません。そのまま終わらないように残りどれだけあるか分からない人生を考えていきたいと思います。

シャツを作ることが人の役に立っているのか?先日当店のこだわりのことを書きました。「こだわらない」ことが「こだわり」だと。
NO-10458093 シンプルなブラックのチェック生地 ヨーロピアンファブリック 綿100% お仕立て上がり22,000円(税込)です。
昔はレディースシャツは作ってなかったのです、こだわり持ってなかったので、作ってくれと言われて作れるようになりました。ただしメンズライクのシャツになりますが。
私もこのような小格子の生地で衿カフスを白にしたクレリックシャツを作ったのですが、なかなかいい感じです。レディースのシャツの場合は胸の開き方も重要なので、衿台の下のボタンを何センチからスタートするか?もお聞きします。オンラインでの制作は正直むずかしい。それは胸のトップの位置が人によって(年齢によっても)違いますので、是非ご来店を頂き採寸させて頂ければと思います。
当たり前ですが、メンズシャツもお作りできます。しかしChatGptは凄い。イメージ写真を作ってくれました。

↑ブログランキングへのバナークリックをお願いします。
コメント