今までよく考えたら辛い練習をよくやってきた。
なんでここまでしなくてはいけないのだろう?
朝5時過ぎに起きてトラックで20キロ走やったり、夜は夜で4分25で25キロとか、6000×3本を4分15秒とか。
お尻痛くなるまでお尻の筋トレしたり。あそこが痛いと行っては電気を当ててもらいにいったり。様々なことをしてこの日を向かえた。足りないことは確かにありましたが、それでも強度の高い練習をしてきたつもり。
2ヶ月くらい前からでしょうか?ちょうど9月の頭くらい。あるトレナーから接地のことを聞き、私の接地が拇指球中心になっていて(意識してたのですが)フォアフット気味になり、身体の真下に足が着いてなく、それでふくらはぎを使うようになっていたので、真下に着地をするようにして、そしてお尻を使うような走りに変えました。
そして足攣り防止の為にマグネシウムサプリを3ヶ月飲み続け。このひと月は毎日バナナを食べてカリウム不足を補い。とにかく足攣り対策をしてきたわけです。
実際にフォーム変更前後に、百万石ロードレースと松任ロードレースがあったのですが、両方とも不甲斐ない走りで、どちらもここ近年出したことがないようなタイムの悪さでした。
そして色んな人にお世話になりました。木曜日には1時間もかけてストレッチもして頂きました。ちょっと身体が緩み過ぎたかとも思って金曜日に1キロの刺激入れ。3分38秒で走れているからまあまあかと。
さて、フルマラソンはどうなるか?
大学の宿舎の中を通って現地まで。

これ学生がものを運ぶ時に使うのでしょうか?
荷物受付の所にいったのですが、まあ雨でぐちゃぐちゃ。ここをレースで履くシューズで行きたくはなかったです。

そして、そのぐちゃぐちゃの土の上をHOKAのシューズを履いてウロウロしているM高史さんを発見。

あっ!こっち向いた。

しかし、皆さん声はかけるものの誰も写真を撮ろうとしない。私も声かけようかな?と思っていたところ、4~5人くらいの人が声を掛けて一緒に写真を撮っていたので、その方にスマホを渡して私も撮っていただいたのが昨日のこの写真。

つくばは3年連続3回目の出走なので、全て分かっているつもりです。今年は陸連登録して、Aブロックの2。Aブロックは3時間15分以内のタイムを持つランナーですが、A1は恐らくはサブスリーのランナーその後ろに並ぶのだと思います。

さて、今年はどんなドラマが待っているか?
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。

↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
Facebookのいいね!

オーダーシャツ専門店金港堂の代表取締役の宮谷です。このブログを書いています。
アパレル業界に入って40年以上。ドラマの衣裳や、各界のお客様のオーダーシャツを手掛けております。
私のプロフィールや思いは
「オーダーシャツ専門店金港堂の社長紹介|店主 宮谷隆之の経歴・想い・趣味|金港堂」こちらから。
・ネット販売を始めて19年。
・様々なお客様の体型を正確に計測し、身体にフィットしたシャツを作ります。
・趣味はマラソン フルマラソン30回以上完走(年代別の優勝経験あり)
【受賞歴】
JECCICA ECデザイン大賞 最高賞のダイヤモンド賞受賞
(財)石川県産業創出支援機構のネットショップコンテスト審査員特別賞
ネットショップ運営の数々の講演経験有り
コメント