本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
↓

今日は大きなホームセンターと、大型インテリア店を2軒回る機会があり、なるほど・・・と思ったこと。
当然金港堂の100倍以上はあるような売り場面積に店員さんはほんのわずか。あの膨大な商品数からお目当てのものを探すのは至難の業。店員さんに聞こうと思っても遥向こう。
それを見て思いました。最近の若い人。店員さんに話しかけられるの嫌いというか、コンビニやこんな所で買い物をしていると、店員とコミニケーションをとる方法を知らないというか、コミニケーションをとる必要もなく、逆にうっとおしく感ずるのかと思いました。
私は逆、店員さんと喋りたい。

商品はいっぱいあるけど、そこでプロのアドバイスを聞くことなく、自分の推測で多くの種類から決めなくてはいけないですしね。
最近は接客の仕方も、コミニケーションを取るという接客ではなくて、一方的に好感度を売るという接客方法に変わっていっているみたい。ハンバーガーチェーンなんてそう。こちらからオーダー以外に話すことはありませんからね。
ある人が言ってました「ご注文を繰り返します」繰り返さんでいいと(笑)
昨日カウンターで焼き鳥食べながら店主と楽しく会話したから、そう思ったのかも。そう言えばそんなお店ですら少なくなってきましたしね。
二日間店を離れておりましたが、明日からはまたちゃんと仕事します。勿論今までもちゃんとしてましたが。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。

↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
Facebookのいいね!

オーダーシャツ専門店金港堂の代表取締役の宮谷です。このブログを書いています。
アパレル業界に入って40年以上。ドラマの衣裳や、各界のお客様のオーダーシャツを手掛けております。
私のプロフィールや思いは
「オーダーシャツ専門店金港堂の社長紹介|店主 宮谷隆之の経歴・想い・趣味|金港堂」こちらから。
・ネット販売を始めて19年。
・様々なお客様の体型を正確に計測し、身体にフィットしたシャツを作ります。
・趣味はマラソン フルマラソン30回以上完走(年代別の優勝経験あり)
【受賞歴】
JECCICA ECデザイン大賞 最高賞のダイヤモンド賞受賞
(財)石川県産業創出支援機構のネットショップコンテスト審査員特別賞
ネットショップ運営の数々の講演経験有り
コメント