その他・雑記

就活

昨晩東京のランナー仲間。と言っても私が仲間と思っているだけでレベルが私とは違いますが、その方からメールを頂いて北陸地方は荒れ模様と報道されているけど大丈夫か?と。有難うございました。確かに昨晩はこんな感じでした。きんかなまなま金沢弁で言うと「きんかなまなま」金港堂の直ぐ裏。109の裏手の通りです。スケートできますわ。最近年配の方で顔に傷を作ってらっしゃる方がいますが、恐らく転んだのではないか?と。確かにこの路面では慎重に歩かないと転びますよ。
その他・雑記

いくらなんでも寒すぎます。

先ずは業務連絡。昨日ジムのラン仲間に能登万葉の里のルートマップの話をしていたらブログに上げて。と言われたので早速。本日京都で全国都道府県対抗女子駅伝があったそうですが、石川は44位。この時期は絶対に走りこみが不足していますから日本海側のチームは不利でしょうね。その不利な状況でどうやって走りこんで3月の能登でベストに持っていくか?正直太平洋側の方が乗り込んできたら良いタイム出るのじゃないですか?このままだとこちらのランナーはなかなか良いコンディションにもっていくのは難しいですからね。
着こなし・コーデ

地味なのとシックなのとの違い。

地味とシックの違いは?日本語と英語の違い。「地味ですね~」と言われるのと「シックですね~」と言われるのとでは日本人としてはかなり違うニワンスに感じますね。「シック」ってちょっと地味っぽいニワンスのことを言うのかと思うと英語表記では「Chic」訳すと「粋」になるそうです。日本語でも「粋」と「地味」とはどこで分かれるのか?ようは着ている人ではないかと。GIVENCYネクタイ
その他・雑記

更にちょっと早いですが、休んでいいですか?

今日は更新が遅くなりました。商店街の会議がありまして・・・昨日に続いて気が早いですが11月20日私休ませて頂きます。神戸マラソン
その他・雑記

ちょっと早い告知ですが、私は10月30日お休みを頂きます。

ネタ無しです。どうしてか?動いてないから?もうすぐ出張が入ってくると思うのですが頭の回転が悪い。暫く大好きなマラソンネタでお願いします。10月30日は私お休みを頂きます。osaka_marathon.jpg
店主のラン日記・時々水泳

休日ランニングetc

今日は定休日でした。朝からLSDに出かけました。薬ではありません。薬は(エルエスディー)はリゼルグ(リゼルギン)酸ジエチルアミドの略だそうです。マラソン用語では「エルエスディー=Long Slow Distance」ソローとあるように本当は会話もできるくらいゆっくり走るのが本当なのですが、どうしても上げてしまうのですよね。1キロ5分を超えないペースで20キロまで、その後段々怪しくなって、23キロくらいではギリギリ。25キロ地点で5分20秒に急に落ち。その次の1キロはふくらはぎに「ピキッ」ときて断念。本日は26キロで終わりました。
その他・雑記

ゴールド

今朝当店の横の通りで自転車の下になっていたおじいちゃんを救出しました。何故にこんな日に自転車で?しかも当店の横は坂になっているのです。ガシャ~ンという音に気づいて振り向くと、自転車の下敷きになっておりました。カゴから紫の風呂敷に包んだものがポロリと。直ぐに駆け寄ったわけではないのですが、起き上がれそうも無かったので自転車を起こして「大丈夫ですか?」「大丈夫大丈夫、自転車押して行くわ!」とノロノロと行かれました。ご年配の方。と申しますか若い人だったらこんな氷点下の日に自転車に乗ってどこかに行こうとは思わないと思います。運転技術の問題ではなくてそこで既に判断が間違っている。お気をつけ下さい。うちの母も転んでました(笑)
その他・雑記

還暦を迎える方に、お祝いする方に。

今朝はここからスタート。雪かき昨晩の降り始めより朝起きたら大変なことになっているだろうなぁ?今日は歩きで出勤か?とも思っておりましたが、意外と被害は少なく何とか車も救出することができました。もう一台は車庫の中、私はこの車で店まで出て行く訳ですが、このブログ書き終わった時点で駐車場に向います。車が現在どんな状態になっているかちょっと不安。そして昼前に市民ホールへ。
その他・雑記

絶対に似ている。絶対に間違っている。

連休の初日であるというのに、大変荒れた日となりました。そんな中当店だけが一番忙しいということはあるわけはなく、静かな一日を過ごしておりました。ここのところこの時期になりますと、山ごもりではなく、パソコンごもり。1月2月はホームページの修正が続きます。細かなところで修正をしなくてはいけないところがあるのですよ。今日もバナー一つ張り替えるのに半日です。素人ですからまぁこんなもんなんですけど。今朝も箱根駅伝の特集やってました。早稲田のチームをゲストに迎えて。また一人でテレビの前で涙ぐんでました。でも、ずーっと気になっていることがあったのですが、誰も何も言わないのです。何かと申しますと。
その他・雑記

たわいもない事ですみません。

昨晩はマラソン仲間との新年会でした。飲み過ぎました。飲み会もマラソンでした(笑)ということで疲れ気味の私ですが、今日もブログアップ。先日革小物のメーカーさんから年賀の粗品を。ポスト・イット入れレザーのポスト・イットケース。なかなかいいじゃないですか?商品化するとも聞いてます。欲しいですか?商品化されれば仕入れます。
その他・雑記

雪かき

我が家はよく言えば閑静な住宅街。閑静な住宅街と言いますと、古い街。となりますとご年配の方が多いわけで。こんな真冬の寒い日でも目覚めは早いわけでございます。今日から登校の長女や次女の目指しよりも雪かきの「シュカ!シュカ!」という音で目が覚めが覚め。と言っても直ぐに家を出て作業をするわけでもなく、普通に食事をし、コーヒーを飲み、そしてメールをチェックしようと思うと。「そのメール今チェックしなくてはいけないわけ?」と言われて、出勤30分前に玄関先にこういのうを持って立つのでございます。
snow_pres.jpg
その他・雑記

ブログ

何年もブログを書き続けていると、本当に書くことがないことがあります。昨日も何書くことがないかなぁ?と一人で悩んでいると。今日嫁にすぱっと言われました。「ご飯考えるよりも簡単や」仰るとおりでございます。ブログは一日1回。ご飯は3回。申し訳ございません。ちゃんと書かせて頂きます。
店主のラン日記・時々水泳

箱根駅伝山の神様

今日2011年になって初めてジムで体重計乗りました。2キロ太ってました。まずい。。。その後トレッドミルで10キロ走ったけど、身体はやはり重たかった。以前にサブスリーランナーと会った時にやはり痩せ型で頬もこけて、男性としては魅力ないなぁと思いましたが、昨年秋に良いタイムがでたのはやはり体重が1キロ落ちたおかげと考えると、速く走るための要素として体重を減らすという行為は必須であろうと思った次第でございます。先日の箱根駅であるランナーが走っていた時のアナウンスで、ノロウィルスにかかって体重が2キロ減り、そのおかげで身体が軽くなり自己ベストを更新したということをテレビで言っておりました。やはり3月のマラソンまでは減量とは言わずとも体重を減らすことは必要なのかと。と言っても大食いをせずに、より距離を走ることによって体重は自然に減っていくものですけど。元の体重に早く戻さねば。。。
その他・雑記

セール2日目LANVINジャケット

今日は車が混んでましたね。仕事始め。もしくは今日が最後のお休みの方もいらっしゃったと思います。時々言われるのです。中心商店街には駐車場が少なすぎる。いや、そんなことはありません。年に何度か車が駐車場に入れなくなることもあるのですが、365日30日もございません。日頃はスムーズでございます。年末年始。そしてお盆の時期にはいっぱいになるのですが、しかしいっぱいになって敢えてそこへ車を入れて買い物に行く。または公共交通機関を利用して買い物に行く。街の混雑賑わいも私は大切だと思います。恐らくこの時期に中心商店街に車が少なくスムーズに駐車できるようだと「あ~金沢も寂しくなったわねぇ。」と言われるのではないかと思います。混雑万歳!(笑)
その他・雑記

セール初日。こんな商品が良いと思うのですが・・・まだまだセールは続きます。

セール初日ご来店頂きましたお客様有難うございました。またブログにアップした商品をご購入頂きまして有難うございます。努力が実りました(笑)今年は本当に正月らしくないと申しますか?私たちは2日から仕事してますけど、皆さん明日から仕事ですか?早すぎません?明後日の人もいるようですが、もう少しゆっくり休んだらどうですか?暦の関係。ああなるほど。。。
その他・雑記

明日より30%OFFバーゲンセール実施します。

今日の初売りは凄い人でした。若い女性の。当店のお客様は・・・どちらかと言うと。あまり若くはない男性。まぁ対局にございます。そんなお客様の為にも。明日から、あの品この品。30%OFFセールを実施します。正直言って良い商品がございます。なぜならば、嘘も隠しも致しません。不景気であまり売れてなかったから。
その他・雑記

謹賀新年 AKBばかりか?テレビは?

明けましておめでとうございます。旧年中は本当にお世話になりました。2011年に突入致しました。金港堂のブログも本年もよろしくお願い致します。昨日は紅白歌合戦を見ながら。ワインやビールを。ぐてぐてになって寝ましたが、朝は郵便のバイクが自宅前で止まる音で目覚めました。沢山の年賀状有難うございます。これから店に行くので店に届いた年賀状をまだ確認しておりませんが、頂いた年賀状を確認させて頂きましてまたご返事もさせて頂きます。
その他・雑記

1年の総括総集編

2010年10月31日このブログを書き始めた時間が17時11分。2010年も残すところ6時間49分。昨日は2010年の金港堂の営業を終え、総括じみたことをブログにも書きましたが。今年の私としての総括は。この大晦日を迎えると。「一年ってあっという間だった。」という方が多いと思うのですが、私は感覚としてはとても長かった。ようやく終わるということではなくて、一年に色んなことがあったと感じております。特に仕事が充実したとか、趣味のマラソンで結果が出たとか。そんなことではないのですが、充実してなかったから長かったのかなぁ。と思ったり。とにかく1年を長く感じる今日でした。
その他・雑記

本日をもちまして2010年の営業を終わらせて頂きます。

今年も今日で金港堂の営業を終わらせて頂きます。本日ご来店を頂いたお客様。ほぼ毎日ブログを御覧になって頂いているとのこと。。。緊張しました(笑)さて、30日まだ一日早いですし、ブログの更新は明日もあるのですが御礼を。今年一年本当にお世話になりました。ご来店を頂いておりますお客様は勿論ですし、インターネットを介してご注文を頂戴しておりますお客様にはお会いすることもできないのに、当店を信用して頂きオーダーシャツという出来上がっていない商品にかかわらず、沢山のご注文を頂戴し本当に感謝しております。またこのブログを御覧になって頂き今日のお客様のようにご来店を頂いたお客様にも本当に感謝申し上げます。来年も変わらずご愛顧を頂けますようにお願い致します。
その他・雑記

北陸では冬に白いパンツを履かない。

パンツってズボンのことですよ。ブリーフではございません。皆さん今晩は。今日の金沢は荒れ模様でございまして、今店の外を見るとかなり雪が降っているようです。丁度年越しの31日大晦日と元旦は荒れるようです。元旦のリレーに出るのを断って正解でした。...