その他・雑記

イタリアトリコロールカラーのカフス

ネタが走ることばかりで申し訳ありません。朝練でした。この朝練も71回目月に4回はできないとしても来春くらいには100回を迎えることができるか?20120819asaren.jpg今日は12名の参加でした。沢山いるのでそれぞれのペースに合わせてなのですが、20代二人と30代一人、しかも元陸上部の若者に混ざって50歳の私が4人でラン。というか4人が同じペースになったのですが、最初はゆっくりだったのがだんだんとペースアップ。7時まで行けるところまで行って帰ってくるという約束だったのですが、どんどんペースが上がっていって行きの最後の3キロは4分の頭。くたびれました。全員くたびれて(笑)帰りはジョグ。しかし距離がなかなか稼げない8月に朝に往復18キロは良い練習になりました。
その他・雑記

バックアップ

今日は金沢アカペラ・タウン2012で街の中はハーモニーで包まれておりました。2012akapera.jpg私は店の中で音だけ聴いていたのですが。イベントが盛りだくさんですが、店内はちょっとゆっくり目。ということで本日はPCのバックアップに。ハードディスクがそろそろいっぱいになるつつあるので、溜まった写真データをDVDに落としたり。いらないアプリやデータを捨てたり。店の方のPCのデフラグかけたりとこういう時こそやっておきたいことを順番に。あっという間に9月になり秋物の展開ということになりそうなので、今の時期はその準備で割りと重要。
その他・雑記

Brantaniのセカンドバッグ

珠洲のウルトラマラソンのコースも決定したようです。ハーフが55キロから60キロに伸び。フルは当初大谷峠を通るはずだったのですが、コース変更。コース変更があったとしても100キロは100キロですので、そんなに変わらないのですがどうなることやら・・・昨日は9月9日に迫った百万石ロードレースに向けての暑さ対策で19キロのペース走をしました。仕事終了後8時過ぎにジムに入り、8時25分には着替えて外に向かいペットボトルをウエストポーチに入れて走りました。201208run.jpg
オーダーシャツ以外のファッション

アパレル用語短縮形

我が家には中学生と高校生の娘がいるので、割りと最近の若い人の流行や、今巷で流行っている曲なども知っているつもりですが、子供が手を離れた人だと全くその手の情報が入ってこなくなると思います。昔ザ・ベスト10という歌番組がありましたが、子供の時にそのベスト10に上がってくる曲を親が知らないのを子供ながらに不思議に思ってました。うちの親は鈍感だったか?そうはならないように感覚を研ぎ澄ませております。勿論iPhoneの中にはAKBだって入ってるし(笑)曲に限らず、最近は「つけま」とかプリクラのことを「プリ」とか、何でも短縮形であったり、JKとかJCとか(女子高校生と女子中学生)とかとにかく知らない人は全く知らない訳で、この年齢のオヤジが知る必要もないとは思うのですが、一応はアパレル業界。その辺は敏感にならないと。アパレル業界でも多少は言葉を短くしているものもあります。まぁこれは流行とは全く違うのかも知れませんが、「コーデ」(コーディネート)「ワンピ」(ワンピース)誰だったか「コーデ」だと「コーデュロイ」に間違わないか?と言ってましたがまぁそれも確かで・・・ファッション業界というかファッション用語に関しては短縮するのは流行ではなく昔からあったようで。例えば「アメリカンカジュアル」は「アメカジ」とかそう言えば「ハマトラ」(横浜トラディショナル)何ていうのも流行りました。短縮形自体が流行ではなく、短縮された言葉が流行で、絶えず敏感でいないと話についていけないかも?オヤジなりに頑張ります。今日新聞で就活もSNS利用だと書いてありました。Facebookが就活には欠かせないツールになっているようです。当店もFacebookページがありますので、是非「いいね!」をお願いできればと思います。https://www.facebook.com/kinkodo
その他・雑記

完全休養でした。

三週間連続の休日出張。先週は片町商店街の納涼会で京都。普通に自宅での休日はひと月ぶりか?来週は三日間出張なんですけど。さて、そんな休日は。tatsumi.jpg旅行でダムを見に行った訳ではありません。昨日急遽思い立ってチームおn皆に明日朝練行く?と声をかけたら8人集まりました。8人で目指した先は辰巳ダム。往復16キロほどなのですが、アップダウンの激しいこと。帰ってきた時には汗びっしょ。早朝で良かった。
着こなし・コーデ

機能とデザイン

20120815.jpg先ずは明日15日お盆ではありますが、水曜の定休日と重なりましたので、通常通りお休みを頂戴したいと思っております。宜しくお願い致します。こんな忙しい日に。と仰る方もいらっしゃるかとは思いますが。全くそれとは逆にヒマなのです。当店のお客様はほとんど脱出されておりますので(汗)私は???金沢市内は7月15日がお盆なのでお墓参りも無し。恐らくジョギングして散髪しておしまい。というような通常の定休日となりそうです。
店主のラン日記・時々水泳

かなざわシティーフルマラソンのホームページ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。金沢シティーフルマラソンのホームページが出来上がっていたようです。2015年開催なのに早っ^^;今日ご来店のお客様東京マラソン3回当選したそうです。誰か本当に都市型マラソン走らせて下さ...
その他・雑記

財布は人目に触れるもの。中はすっきり編み込み式型押し二つ折り財布

今日でオリンピックも終わってしまいます。最後は男子マラソン。7時頃から。実は7時から大学の校友会の打ち合わせ。何故にこんな日に選んでしまったのか・・・残念見れません。ここ2週間あまり寝不足でしたが、終わってしまうのが本当に残念。テレビをつければ日本が頑張っている姿を見ることができたのに。また暗いニュースが続くのでしょうか。そう言えばこのオリンピック開催中で忘れてしまっているのがイジメ問題。そして広島や長崎の平和記念日もあり核に対する今後の日本の方向。衆議院解散などもあるようですが。とちょっといつもではないブログとなりましたが。お盆を明けるとそろそろ夏も終わりに近づき当店では秋物も入荷。気温も下がってくればマラソンも始動と(笑)なるわけでございます。子供が小さい時はお盆の時期にはなにがしかのイベントもあったのですが、長女も合宿に行っておりませんので、何もない夏となりそうです。秋になればブログのネタも増えるのでしょうけど。ここの所枯れ気味で申し訳ありません。人は動かないとお金も動かないのですが、私の場合は動かなくてもお金は出ていくのですよね。何故か?まぁ動かなくても最近はネットで買物もできますし。マラソンだってエントリーはほとんどネット。そう言えば周りのランナーでネット以外でマラソンのエントリーをしている人は聞いたことがない。実際いるのでしょうか?話があっちこっち行きましたが。お金の使い方も皆さん最近スマートに。あまり大きな金額を持ち歩かず。ある程度の金額とカードを持ち歩いてらっしゃるようです。カードばかり財布にたまりますが、財布の中はレンタルビデオの会員証ではなくってクレジットカードくらいにしておきましょう。ということで、最近はスリムな薄型の財布が流行しております。h_m1.jpg
店主のラン日記・時々水泳

かなざわシティーフルマラソンコース案発表

昨日は金沢青年会議所の60周年記念式典があり出席してきたのですが、卒業してはや10年。昔の仲間と久しぶりにお酒を飲んだり楽しい時間を過ごしました。山野金沢市長は学年で言うと一つ上なのですが、卒業は同期。昨日お会いして昨日発表された「かなざわシティーフルマラソンのコース案」について少しお話をする機会がありました。具体的なコースはいつ出るのだ?ということで期待して今日の朝刊を確認しますと地図が掲載されていました。ルートラボで作成したのがこちら。
その他・雑記

人気の二つ折り財布が再入荷

昨日は寝かせて頂きました。朝の5時頃目が覚めたのですが、TwitterやFacebookで試合の状況をリアルタイムで知ることができます。起きててツイートしてくれてた友人に感謝。なでしこジャパンの銀メダルを知りまた寝ました(笑)それでも7時前には起き(遅い?)ここの所夜の宴会が続いておりましたしこれからも続くので走りにでました。7.40 km 36分18秒 朝の割にはペースが上がったかな?ここの所涼しい日が続くので本当は走らないと勿体ないのですが。走れてなかったのでようやく朝練となりました。朝一で5分切るペースで走れたしまぁまぁかな。マラソン始めて9年目になるのですが、昨年からフォームの改善をしています。先ずは腕の動き。今まではず~っと腕は前だけの振りで肘を引かずに走っていたので上体は全く使えておりませんでした。それが治ってから姿勢の規正。どちらかと言うと反っくり返るような姿勢だったと思います。意識を前傾にもっていって足を身体の真下に下ろす。これによって踵が減ってたシューズが前が減るようになりました。続いて足の回転。今までは蹴った足はそのままほったらかし。レース最後になり苦しくなっても早く走ろうとしてストライドを伸ばすために無理やり足を前に出すものだから余計に腰が落ちてロスが多い。これを前に脚を出すのではなく後ろに蹴った脚を早く引いてくることによって回転を早めて無駄なく走る。これが今の課題。今朝はフォームを意識したので割りと走れたのかも?ガラスのショーウインドウに映る自分を横で見ては足の動きを確認します。藤原新選手は自転車に積んだiPadで自分のフォームを録画し確認しているとか。秋のレースシーズン第一弾は8月25日の平のクロスカントリー。ロードじゃないので違いますがここから頑張ります。その後直ぐに9月9日の城下町ハーフと続きます。頑張ります。さて、まったくマラソンには関係ありませんが、人気のこの財布が4色揃って再入荷です。是非この機会に。お金がたまるという噂だけはあります。財布4色
その他・雑記

編み込み式型押し二つ折り財布

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。今日3時45分キックオフらしいです。どうします?いやぁ見たいけどこれで今日も起きてたら身体がもたないかも。オリンピック選手も大変ですが応援する方も大変です。それにしても今年の日本チーム...
その他・雑記

片町商店街納涼会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。今日は町会の納涼会。京都貴船へのバス旅行でした。お目当ては川床での食事。夏の暑さを忘れて涼を感じてきました。こちらでお食事。下界?(笑)とは10度とまでは言いませんがかなり涼しい。すみ...
その他・雑記

時代の変化について行こう!

昨日はちょっと遅めの帰宅。風呂に入りさぁ準備万端。1時からなでしこジャパンの準決勝。笛が鳴りました。キックオフ。気が付くと何故かCMが流れてる。あれ?と思ったら前半終わってました(笑)前半の部分熟睡。後半が始まる前に1点入っているのを確認して寝ました。皆さん今日も起きてます?今はオリンピックで盛り上がっていますが、オリンピックが終わるの恐い気もするのです。また暗いニュースが続くのか?って。日本よスポーツの力だけではなく、本当に明るい世の中に戻してほしい。希望のある未来を描けるように。と本当に思います。でも、世の中の仕組みがこれだけ変わってしまっているのですから、それに対応せずして世の中のせいにしてはいけないとも思います。当店創業80年を迎えますが、ブログ書いたりホームページ作ったりしてますしね。それと確かに業界自体が大変な場合もあると思います。まぁ一般的な職種ではありませんが、テレビを含むメディア。Twitterでオリンピックの選手が自ら情報発信をするようになった今。情報収集能力で勝負していたメディアが一般市民よりも遅れてしまっている。先日北島康介選手のこんなつぶやきを見ました。kitajima.jpg
その他・雑記

オリンピックのメダルを見て思うこと。

夏枯れです。店の売上?あそれもありますがブログのネタが。お盆過ぎると新商品の入荷も始まるのでしょうけど。今晩もサッカー?卓球女子の決勝は?と毎日オリンピックで寝不足が。オリンピックも終盤になってきてメダルを見てみると今年は団体競技にメダルが目立ちます。東北の震災以来日本人の絆が強まった。個人よりも人の為に動く人間性がもっとも出ているオリンピックではないかと思います。自分ではなく誰かの為に、あいつが頑張っているのだから俺もやる、私もやる。という意識が高かったのだと思います。昨日の男子水泳のメドレーリレー、そしてフェイシングの男子団体も感動しました。1秒で同点逆転。今までの日本だと直ぐに諦めてしまうのだと思うのですが、絶対諦めない精神も今回のオリンピックのメダルに繋がっているのではないかと思います。女子のバレーも決勝進出。なでしこジャパンもそうですが男子のサッカーもメダルに近い。この本当に混沌とした時代に入っている日本。このままオリンピックが続いて欲しいと思うのは私だけではないはずです。今日は広島原爆記念日。ニュースでは首相 “核廃絶の決意を新たにした”との見出しもみました。原発と原爆とは違うのは分かりますが。自然の被災地でもある日本ですが、戦争でも核による被害を受けた国でもあります。8月6日という日を忘れずに。今後の日本のあり方も考えて生きたいと思いました。みんなが晴れやかな気持ちでお洒落を楽しめる時代に。もっともファッション自体が本当は気持ちを晴れやかにする役目もあるはずなのですが。フラワープリント
店主のラン日記・時々水泳

走り過ぎに要注意

ネタが無くて申し訳ありません。というのも走ってばかりなのです。今ブログを書き始めたのが18時48分。今日は19時から女子マラソンがあるとか。早く帰ってみたいのですが、とにかくブログ書きます。ちょっとフラフラな私。走り過ぎだからでしょう。昨晩も見たいオリンピックを我慢して11時半頃就寝。5時過ぎに起きて。行ってきました。201208asaren.jpg
その他・雑記

夏祭り

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。世間は今日はお祭りがあちこちで。お盆に向けて夏祭りが連日でしょう。犀川でも花火がありますし、当店の前は浴衣を着た女性が頻繁に通ります。私もお祭りでした。学園祭。まるでディズニーランドの...
その他・雑記

黒のリネンのシャツ生地

柔道男子金メダルならず。そんなに大騒ぎすることなのか・・・まぁ確かにお家芸と言われてますが、金じゃないとダメだというのも分かりますが。あれだけ一生懸命に頑張っているのですから、もう少し報道も考えたらと。銅メダルとっても絶賛される競技もあるのに。残念です。しかし、バドミントンの女子ダブルスはこの機会を生かして頑張ってほしいですね。金メダルを是非。実は私中学と高校の1年生までバドミントンやってました。やったことがある人は分かるかと思いますが、かなりハードなスポーツです。バスケット並みと聞いたこともありますが。コートの隅から隅までずっと反復飛びしているようなものですからね。暫く本気で頑張っているスポーツ選手を見ているものですから現在の日本のことを忘れてた。報道も少ないし。東北の被害地のこと原発の再稼働のこと。何だかこのオリンピックの間にこそこそと進んでいないか。我々も凝視しなくては。皆さん注意しましょう。
店主のラン日記・時々水泳

オリンピックイヤー

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。寝不足です。昨日帰宅して食事してからテレビを付けたらそこから寝れなくなりました。オリンピック男子体操。内村選手。結局3種目終わるまで見て1時半。昨日は電車の中で少し寝たものの5時半起き...
その他・雑記

休日は出張でした。ですから休日ではありませんでした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。大阪出張でした。焦げそうでした。せっかくあちこちに視察をとも思いましたが諦めました。商社2件回ってなかなか良い発注ができたと思います。と言っても来年の春夏物なのですが。その後駅でお客様...
その他・雑記

変化

始まってしまったオリンピック。終わってほしくないと既に思っております。昨日は卓球女子の石川選手の試合を最後まで見て1時半でした。もちろん金沢が生んだ金メダリスト松本薫選手もしっかりと見ました。今まで石川県。そして金沢は文化にこそ力を入れてましたが、スポーツとなると・・・という感じではありましたが新市長になり2015年のフルマラソン。そして50メートルの室内プール建設と力が入ってきていますので、是非今後もオリンピック選手を輩出していってほしいと思います。やはり地域も変わっていかないと。erigata.jpg