今日は左義長でした。

近所の氏神様へ。

sagicyo2026.jpg

最近は書き初めとか燃やさないのかな?と宮司さんに聞くと、いや燃やすよ。朝の早いうちには来てたよ。ということで、そうか小学生の登校よりも私は出勤が遅いから見れなかっただけか。

習字も以前にいつやったか分からないくらい昔ですし、キーボード叩くことの方が多いし。

字はどんどん汚くなるし、字は書けなくなるし、そして思い出せなくなるし。直ぐに書けないとスマホで検索するし。

頭使わない時代になってきました。今朝出勤時にラジオで頭が回らなくなったら少し遠くの上の方を3秒程見るとリセットされるらしいです。

先程までまたホームページの作成で悩んでいたのですが、確かに上の方を少し見ると何となくリセットされた感じがします。パソコンの前で仕事をしている方は是非試してみて下さい。それと何となく姿勢も良くなるような感じもします。忘れないように繰り返さないと。


さて、先日お客様からこんな問い合わせを。とあるデザインのシャツを作って欲しいというお問い合わせだったのですが、メールの中に。

「数々のオーダーシャツの店舗に何軒も足を運んでいますがどこも「◯◯ポケット」は受けてもらえません。
そちらでは受けていただけますでしょうか?もしも受けていただけるのであれば、東京からそちらに出向きますので。

東京から来られる?マジですか?

できるんです。普通に作ったこと何度もありますし、何故できないのだろ?と考えたのですが、今は持っているパターンからしか作れないオーダーシャツ屋さんがほとんどだと思うのです。そのパターンの型紙がないとか、そのパターンは作ったことがないということで断られるのだと思うのです。

基本見本があれば、よほど難しいものでない限りはできると思うのですが。

katagami_set1.jpg

これ何かお分かりでしょうか?

katagami_set2.jpg

ここに全て型紙を入れてあるのですが、全部入り切らなくって。

katagami_set3.jpg

段ボールの中で仕訳をしたり。

型紙っていつまで残してあるのか?ということですが、10年くらいですかね?10年経つとお客様の体型が変わりますので、採寸し直した方がいいと思いますので。

当店のオーダーシャツはお一人お一人型紙を作成するフルオーダーシャツです。


ブログランキングのバナー

↑ブログランキングへのバナークリックをお願いします。

Facebookの「いいね!」もお待ちしております。

シェア