今日お客様と話したこと。
「外国のレストランではいい服を着ていった方がいい。」
良い服というのは高価な服というわけではなく、ある程度フォーマルな服という意味ですが。
何度も書いていて、聞き飽きたという方も多いかと思いますが、海外からくる外国人観光客、そして日本人観光客も凄くカジュアル。これも何度も書いてますが、黒っぽいダウンを着てリュックを背負っています。今から山登りでもすのか?というスタイル。勿論ちゃんとした服を持ってきている観光客もいると思いますが。
最近B級グルメが流行っているじゃないですか?日本人もそうですし、海外からくる外国人もそう。居酒屋に行きたいとかラーメン屋に行きたいとか。そこにはドレスコードはありません。
ただ、高級な会席料理や、和食、お寿司屋さんでもネタ箱がないようなお寿司屋さんにそのような格好で行けないじゃないですか?
行ったとしてもあまり良い顔はされない。いや商売だから嫌な顔はしないと思いますが、席にしてもちゃんとしたスタイルで着た人と、そうでない人の席が違うというのは昔からあることで、フォーマルなスタイルをしたお客様はレストランでも奥の席。カジュアルなスタイルをした人はどんなに席が空いてても玄関に近い所。
ですから、もし良いお店に行く時はいくらお金を持っていたとしても、最初に訪れるお店は外見でしか判断されないと思うので、それなりの格好をしていった方がいいということ。
そういうことをお客様とお話をしていました。お客様の最近の経験からですけどね。勿論そのお客様はちゃんとフォーマルなスタイルでいかれたようです。

ただ、レストランで食事をするのに式典みたいなスタイルで行くのもちょっと面白くない。
今日のお客様はこんな生地を選ばれていきました。エスプレッソマシーンにコーヒカップ。
お客様洒落っ気がありまして、コーヒーだから、ボタンは茶蝶貝を付ける。なるほど・・・納得しました。
そしてどのようなコーディネートされるのでしょうかね?仕上がりが私も楽しみです。
ちょっとだけマラソンのこと。今日お客様からお電話頂いて、今日は社長ずっといます?と聞かれ、はいずっといます。ということでご来店。
何故電話で確認をしたかというと週末だからどこかのレースを走りに行っているかと思ってとのことでした。
はい、それは当たってます。来週の日曜日は大阪マラソン、そして月曜日はちょっとプライベートな用事がありまして、世の中も連休ですが、当店も連休させて頂きます。
昨日はほぼ大阪マラソンに向けての最終練習。

昨日のメニューは1000×4本。設定は4分10~15で上げないという設定でしたが。上げてしまいました。
かなり疲れた。疲れたらいけないのに。昔は平気で4分ペースで10本とかやっていたのですけどね。でもノンカーボンでここまで上げられて良かった。今日明日は休んで月曜日と火曜日調整。水曜日は日帰り出張を大阪でやって、週末再度大阪に向かいます。

↑ブログランキングへのバナークリックをお願いします。
コメント